特集

OLえりかの★アイドル激走マニュアル
#026 アイドルの卒業

  • 40

  •  

アイドルのようでアイドルじゃない!アイドルじゃないようでアイドル?そんな「まちだガールズクワイア」の最年長“えりか”がOL界とアイドル界を全力で行き来する!!

#026 アイドルの卒業

何度かメンバーの卒団を見送ってきましたが、全く慣れないものですね。
お久しぶりです。
まちだガールズクワイア最年長えりかです。

アイドルの辞め方って、大きく二つに分かれるように思います。
新しい世界に向かって一歩踏み出すための卒業と、それまでの環境を終わらせるための卒業。

先月、1月20日。
まちだガールズクワイアの初期メンバーで、前身グループのミラクルマーチ初期メンバーであった"あやね"(以下:あーやん)が卒団しました。現メンバーの中でもえかと並んで一番アイドル経験が長いあーやんは、歌に関してはもちろん、ファンの方への接し方や、ステージでの動き方などを背中で語って教えてくれたり、グループを活気づけてくれたりと、まちだガールズクワイアを核になって支えてくれてました。

そんなあーやん卒団ライブは、前者のもので、私が思い描いている中で、理想とする卒団といいますか、、みんなが涙ぐむ場面もありながらも、最後まで笑顔で楽しめて、そしてあーやんのことも笑顔で送り出せた、そんな卒団ライブだったと思います。

これって、なかなか実現するのは難しいことだなぁと思っていて。あーやんの人徳ありきのものだったのかなぁと感じています。

卒団ライブ当日は、仲のいいアイドルさんがお忙しい中駆けつけて、ライブに出演してくださいました。

自身のグループの卒業イベントもあるのに、静岡から町田まで来てくださったROSARIO+CROSSさん。

この日のためにと再結成をしてくださった、ぷらむ○ガーデンさん。

あーやんのためにと、セットリストを考えてくださった櫻井里花さん。

まちだガールズクワイア結成当初から仲良くしてくださっていて、あーやんへのメッセージを込めた歌を歌ってくださった鈴木花純さん。

町ガの曲のカバーや、あーやんコールというサプライズをしてくださった横浜のアイドル ポニカロードさん。

お忙しい中、出演してくださり、本当にありがとうございました。

アイドルさんのパフォーマンスや、来てくださった方からの反応を見て、あーやんって本当に愛されてる!ってしみじみと感じました。
でもね、あーやんは、それと同じくらい、アイドルさんやみなさんのこと愛してたと思います。

あーやんは、最後までメンバーに
"みんなが笑顔で帰れるライブってこうやってするんだぞ~!"
"愛情は伝えたら、戻ってくるんだよ~"
って背中で語っていたように思います。

この4月からあーやんは、社会人になります。色んな波にもみくちゃにされることでしょう。でも、持ち前の明るさと、パワフルパワーで乗り越えていけるって信じてます。
そして、応援してます。
なので、みなさんもぜひ、今後のあやねのことも応援していただけたら嬉しいです。

そして、今後のまちだガールズクワイア。
大きな存在を送り出し、埋めていかなければならない歌やパフォーマンス面の穴はとっても大きいです。でも、やらないといけない。
4/13は町田市民ホールの単独ライブも控えてます。まさに今が正念場。
8人だった時の町ガを、7人で超えていけるように奮闘してまいります。
応援の程、よろしくお願いいたします。

………………………………………………………………………………
【まちだガールズクワイア★information】
………………………………………………………………………………
★まちだガールズ・クワイア Super Live『町ガ vs 市民ホール』
2019年4月13日(土)
会場:町田市民ホール(町田市森野2丁目2−36)
開場 16:00
開演 17:00
●ロビーオープン 15:00 
●オープニングパフォーマンス 16:30

●自由席/2,000円(税込)
●中学生以下/1,000円(税込)

【チケット】
●Livepocket / http://t.livepocket.jp/t/mgc_mahoroza
●町田市民ホール/電話&窓口 042-728-4300
●和光大学ポプリホール鶴川/窓口のみ

主催:MGC Office/合同会社 MACHIDA SONIC
問い合わせ:info@mgc-office.jp


★2月14日(水) 3rdアルバム「MGC CLASSICS vol.2」発売!
(¥2000+消費税/SAT-020)
………………………………………………………………………………
●2月17日(日) @タワーレコード川崎
●2月23日(土)リリース記念イベント in 町田
・11:30~ @タワーレコード町田店
・15:30~ @TSUTAYA町田木曽店
・19:00~ @TSUTAYA西友町田店
●2月25日(月) @横浜O-SITE
●3月17日(日) まちだガールズクワイア Presents『まちだガールズシアター』
・Vol.11(昼)11:30 / 12:30
・Vol.12(夜)18:00 / 19:00
※昼夜入れ替え制
………………………………………………………………………………
■毎火22:30~FMおだわら「MGCるたいむず」(#まじかるたいむず)
■毎月第2木曜日担当/21:00~FM HOT 839「劇団マチダックスの1,2,3,4!!」
■毎月第2水曜日 19:00~「ちいさなディナーショー」@まほろ座MACHIDA

【プロフィール】
まちだガールズクワイア/えりか
2015年結成の町田発ガールズコーラスグループ。町田のご当地アイドル「ミラクルマーチ」と「リトルパレード」の元メンバーで再編成された。地元・町田 を愛し音楽を楽しむがモットー。アイドルPOPと合唱を融合したオリジナル曲とハーモニーが特徴♪ サウンドプロデュースは石田ショーキチと佐々木良が手 がける。
えりかはグループ一番の見聞見識でメンバーをリードする、頑張りやの最年長。趣味は乗馬。と、馬刺。

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース