特集

おおるりファームの有機栽培はつらいよ♪
#002 初めての農地

  • 0

  •  

#002 初めての農地

農家になるには~~前回の続きです。

世田谷から農地取得を目指して、町田市農業会議の承認を得て借りることができた農地は、わずか240㎡の木が10本ほど生えている雑木林でした。感のいい方はお気づきかもしれませんが、前回の写真が借りられた農地の答えです。

今になって思うことは、世田谷から来たベランダ菜園とかやっていた変な人?に土地は貸せないという結論になったのかなと思っています。

ちなみに、農業研修は受けています。最近の就農事情では、まず農業研修を受けていなくては土地を借りるのは無理ということが多いです。就農補助金も、農業研修を受けている人しかもらうことができません。(このお話は、また別の機会にお話しできたらと思います)

わずか240㎡の土地で、木がたくさん生えています。ショックだったかというと、、、そうでもありませんでした!とにかく、自分の農地、自由にできる土地があるなんて!!!当時の農地取得条件の一つに、町田市に引っ越すこと、というのがあったのですが、当然もっと広い農地がなくては引っ越せませんよ、と役所には再三お伝えしました。世田谷から通ってチェンソーで木を切り倒し、整地し、鍬で耕して作付け!!すごく楽しい!!!

町田の農家はいい人が多くって、この畑の下を耕しているお姉さんは、木なんて切ってしまいなさいよ!と言っていただき、開墾にますます元気が出たのです。

そうして出来た野菜は、とても立派で満足できるものでした。
なんだ、農業って簡単なんだ!

まだまだ続く

#001 新規就農☆

【プロフィール】
都内では初となる農地あっせん事業(農地利用集積円滑化事業)が町田市で始まったことを機に、世田谷区からの移転を決意。農業研修を受け、それぞれイラストレーター、デザイナーから農業の道に飛び込んだ。農薬と化学肥料を使わずに野菜を育てることにこだわり、東京都が認める「エコ100」を取得している。ウェブサイト
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース