特集

OLえりかの★アイドル激走マニュアル
#025 町ガ人事異動ニュース

  • 19

  •  

アイドルのようでアイドルじゃない!アイドルじゃないようでアイドル?そんな「まちだガールズクワイア」の最年長“えりか”がOL界とアイドル界を全力で行き来する!!

#025 町ガ人事異動ニュース

三月末。
だいたいの会社が年度末っていうのを迎える季節ですね。
まちだガールズクワイアも皆さんと一緒に年度末を迎えました!
そしてそれは人事異動の季節がやってきたことを意味します・・・!
え?まちだガールズクワイアの人事異動ってなに?そんなのあるの?
とお思いの方。あるんです。

毎年年度末に、新年度の人事発表がされます。
初めての人事発表は丁度一年前。
GM(ゼネラルマネージャー)・FM(ファンドマネージャ)・BM(ブッキングマネージャー)という3つの役職ができたことが報告されました。
簡単にいうとリーダー(えりか)、お金を管理する人(もえか)、ライブを組む人(あいね)です。

リーダーはともかく、なんでお金の管理や、ライブのブッキングをメンバーがやっているの?と思う方もいらっしゃるのかなと思います。
それはね、まちだガールズクワイアが自主性を重んじるグループだからです。

きっとこの先、いろんなことがあると思うのだけど、どんな状況になっても、自分たちの力で活動できる、グループを存続できるチカラを身につけるために、現在、このような役職が与えられ、日々修行中なのであります。

「ミーティング中のメンバー。色んなことを自分たちで決めます。」

どんな感じで修行がなされているのかと言うと。
たとえば、お金を管理するもえかは・・・
月の終わりになると、その月の売り上げを計上して、貯金分をよけて、残りをメンバーへギャラとして分配します。これはね、月謝袋に入れて、計上した翌月の一番最初にメンバーに会う日に配られます。(だから、月初の練習はメンバーすこぶる元気!笑)

貯金分は何に使うの?って思うよね!
貯金分は、メンバーのお誕生日プレゼント代になったり、町ガのライブにゲストで来てくださった方への町田土産代になったり、スタジオ練習代になったりしてます!

町田土産とか、もえかじゃなくて、他のメンバーが買いに行ったりするときがあるのだけど、その辺もしっかり管理されていて、領収書をもらってこないと、メンバー経費で精算できないようになっています。ん~!社会人っぽい!学生メンバーには良いお勉強になるよね~!

ただ・・・メンバーには困っていることもあって。
それはもえかのお誕生日。もえかのお誕生日をお祝いして、プレゼントを渡した後に、もえかに領収書をわたす時の気まずさったらもう!笑
プレゼントの値段、本人にバレやないかい!っていう事件がおきます。

「計算中のもえか」

さて、今年は、この三役に加えて、2つの係りが追加されました。
1つ目はラジオ係り。
レギュラー番組「まじかるたいむず」の収録日や、収録メンバーの調整などを行います!
この担当は、さきことひよりに決定しました!

2つ目は、練習係り。
メンバーのスケジュールを聞いて、メンバーが集まる日をピックアップして、練習日を決め、さらに練習場所まで手配する係り。これは、あやねになりました。

ちなみに、三役は継続です。

このほかにも、特に係りは作ってないけど、振りつけしたり、衣装のリメイクをしたり、イラスト描いたり、音をとったり、メンバーのヘアーメイクしたり。
いろいろな担当が自然とあります。
高校生二人も、そのうちなにかの担当になるのかな・・・?

2018年度、自主性をますます磨いていくまちだガールズクワイア。
日々、ちょっぴり責任も増えて、これからどんどん頼もしい姿になっていくと思いますので、そんな面にも注目しながらの応援、よろしくお願いいたします!

あらあらかしこ

………………………………………………………………………………
【まちだガールズクワイア★information】
…………………………………………………
★4月22日(日) 2ndアルバム「MGC CLASSICS vol.1」発売!
(¥2000+消費税/SAT-018)
…………………………………………………
●4月22日(日)リリース記念イベント
・13:10~「Z劇場」@野津田陸上競技場
・15:00~「新・月刊タワ町ガ」@タワーレコード町田店
・19:00~「まちだガールズシアターvol.9」@まほろ座
●4月28日(土)「多摩ニュータウンふるさとフェア」@永山駅グリナード4階広場
●4月29日(日)「まちガ試練の十番勝負」@町田Nutty's
●4月29日(日)「王子神社例大祭」@長津田王子神社
…………………………………………………
■毎火22:30~FMおだわら「MGCるたいむず」(#まじかるたいむず)
■毎月第2木曜日担当/21:00~FM HOT 839「劇団マチダックスの1,2,3,4!!」
■毎月第2水曜日 19:00~「ちいさなディナーショー」@まほろ座MACHIDA
■毎月第3日曜日 15:00~「月刊タワ町ガ」@タワーレコード町田店/観覧無料

【プロフィール】
まちだガールズクワイア/えりか
2015年結成の町田発ガールズコーラスグループ。町田のご当地アイドル「ミラクルマーチ」と「リトルパレード」の元メンバーで再編成された。地元・町田 を愛し音楽を楽しむがモットー。アイドルPOPと合唱を融合したオリジナル曲とハーモニーが特徴♪ サウンドプロデュースは石田ショーキチと佐々木良が手 がける。
えりかはグループ一番の見聞見識でメンバーをリードする、頑張りやの最年長。趣味は乗馬。と、馬刺。
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース