特集

OLえりかの★アイドル激走マニュアル
#023 新メンバーが加入して

  • 24

  •  

アイドルのようでアイドルじゃない!アイドルじゃないようでアイドル?そんな「まちだガールズクワイア」の最年長“えりか”がOL界とアイドル界を全力で行き来する!!
#023 新メンバーが加入して

こんにちは。まだまだまちだガールズクワイアの最年長エリカです。
今月9月最初のイベントから、新メンバーが加入し、メンバーが多くなりました。
歌声にも厚みが出て、ステージもボリュームがアップしたなぁと感じます!
楽屋も一層華やかになって、ワーワー!が絶えません笑。

新メンバーが初めてステージに立ったのは、なぜかこの日(笑)。

そして、9月2日にタワーレコード町田店で行われた「続・月刊タワ町ガ★9月号」が本ステージデビュー!
このタワーレコード町田店でのデビューを皮切りに、翌日から、土日はライブのオンパレード。

2週間後にはシングルのリリース、10月にはアルバムのリリースがあり、タイムスケジュールは売れっ子アイドルさん並み。歌詞を覚え、振りを覚え・・・凄まじいスケジュールの中、全てこなした新メンバーのぞみ・ひよりはすごいなぁと思いました。

既存メンバーは、アルバムのために6曲も新曲!?!覚えられない!!
と、冗談交じりの弱音をはいたりもしてましたが・・・新メンバーは、全部新曲と言っても過言ではなかった日々を過ごしていたんだなぁと、改めて思います。

さて、こうしていく中で、とても切に思うことは、新メンバーの加入はまちだガールズクワイアにとってもいい刺激を与えてくれたなと言うこと。環境の変化って、人を成長させるんだなって思います。

裏話をすると、新メンバーのお披露目は、当初、9/17のCD発売記念ライブを予定していました。それも、できる曲のみの出演で、他の曲は既存メンバーでやろうか?と言う提案もあったほど。
それに変更が入ったのは、8月20日頃。2週間以上も早まった突然のスケジュール変更に
「!!?!?!?!?!」
ってなっている横で新メンバーは、デビューの早まりを喜んでいました。

いろんなことを考えすぎちゃって、振りも、覚えられるかな・・・?と心配する程ハードなスケジュールな時期もあったのですが、そんな心配もどこ吹く風。新メンバーの覚えが一番早かったです。そして何事も一生懸命。全力で笑顔。そんな「のぞみ」「ひより」の頑張りもあって、初ステージからCD発売記念ライブまで、全セットリスト出演!!!努力の子達なんです。

そんな姿に影響されてか、現メンバーも「負けてられない!」と奮闘。
より一層振りの確認をしたりするようになりました。

それから、よく、新メンバーに教えているメンバーの姿にも遭遇するようになりました。
アイネが振りを教えてたり、さきこが同じパートののぞみに音を教えていたり。

新しいことを始めたり、新しい環境に飛び込んだり、環境が変わったり。
これって、ワクワクもするけど、不安もあったりします。

もちろん私も感じました。好奇心旺盛なくせにビビりだから、ワクワク感もあったけど、正直なところ、新メンバー加入って経験したことないし、とっても心が不安でいっぱいだったのです。地球に住んでたら、宇宙人がやってきた!みたいな気持ち。

でも、いざ加入してみたら、二人とも真面目で、まっすぐで、よく笑う、ちょっと不思議な子たちで安心しました。

案外飛び込んでみると、感じてた不安なんて、ちっぽけだったりするんです。

新メンバーを加えて8人になったまちだガールズクワイア。まだまだ発展途上。
「ファーストアルバムをリリースしたけど、ここはゴールじゃないんだよ」っていう音楽プロデューサー石田ショーキチさんにいただいた言葉と、まるで私たちの指針のような「Hello to the world」という曲を胸に、さらなる飛躍を目指して頑張ります!

まだまだ見たことのない景色や、世界や環境がたっくさんあるけど、臆することなく、そうだな・・・成長の機会!とポジティブに捉えて進んでいきます。

あらあらかしこ。

………………………………………………………………………………
【まちだガールズクワイア★information】
●11月11日(土)@町田浄運寺「酉の市」
●11月11日(土)「町ガ文化祭」@本厚木NPSpace
●12月2日(土)@タワーレコード町田店「月刊タワ町ガ★

最終回」(15:00~観覧無料)
●12月17日(日)「MACHIDA SONIC BOOM NIGHT」@町田Nutty's
●12月23日(土)@まほろ座「まちだガールズシアター vol.8」

■NHK Eテレ「オトッペ」エンディング/もえか歌唱
■毎火22:30~FMおだわら「MGCるたいむず」(#まじかるたいむず)
■1stアルバム「Hello to the world」絶賛発売中!
………………………………………………………………………………
【プロフィール】
まちだガールズクワイア/えりか
2015年結成の町田発ガールズコーラスグループ。町田のご当地アイドル「ミラクルマーチ」と「リトルパレード」の元メンバーで再編成された。地元・町田 を愛し音楽を楽しむがモットー。アイドルPOPと合唱を融合したオリジナル曲とハーモニーが特徴♪ サウンドプロデュースは石田ショーキチと佐々木良が手 がける。
えりかはグループ一番の見聞見識でメンバーをリードする、頑張りやの最年長。趣味は乗馬。と、馬刺。

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース