特集

おおるりファームの有機栽培はつらいよ♪
#059 激痛とネズミと更年期障害

  • 5

  •  

有機栽培に取り組む日本の農家は0.4%と、ヨーロッパ(40%以上)に較べて圧倒的に少ない。町田市小山町で、遊休農地を活用した無農薬野菜の栽培に取り組む「おおるりファーム」の青木瑠璃さんが、日々の奮闘と収穫の喜びを伝える連載コラム。

#059 激痛とネズミと更年期障害

暑い日が続きますが、お元気でお過ごしですか?前に記事を書いてから、随分と時が経ってしまいました。ほとんどの時間は、体調不良、メンタルも弱っていました、、、。

やっと少しずつ復活して、考えたり、文章を書いたりできるようになりました!!

今年2月に、全身の関節が激痛になって、夜も痛くて眠れなくなり、(更年期障害、のようです、個人差がすごいあるみたい)昼間もぼんやり。それでも、2月はあたたかめで、気候がとても良かったので、トマト、ナス、ピーマンの種を蒔いたら、とても上手く発芽して、良かったな~と思っていました。

冬なので、ビニールハウスの中に、さらにビニールでトンネルを作り、保温シートもかけて大切に育てていました。1カ月ほどして、水をやろうとトンネルを開けたら、全部の苗が茎しかなく、食べられていました。

虫、はどこにもいないので、苗のトレーをよけて見ると、トレーの下に無数のネズミのトンネルがありました。色々と調べて、金網を敷いて、ネット上で効果がある、と言われている、杉の葉を敷き詰めたりしました。ミントの鼠も避けも起きました、、、が、全く効果なんてなく、(笑)その後2回巻き直しては、食べられました。

もう、春になっちゃうし時間も、自家採種の種も底をつき、最後の一回は、普通にねずみ捕りと毒餌となりました。ネット情報、は謎なものもありますね。畑のネズミ、顔はとっても可愛いんですよ、でも、、あー大変でした。

全身の痛みが徐々に、足の付け根、肩、に移動して、1カ月経っても良くならないので、整形外科に行ってみました。

結果は、びっくりすることに、足の付け根の骨の先天的奇形(20人に一人くらい、女性のみ)、腰の骨がつぶれて圧迫骨折、坐骨神経痛、という判断でした。今のところ、できることはないから、筋力を落とさないことと、歩けなくなったら、人口関節、だということで、痛み止めをたくさんもらいました。53年間も、気づかずに暮らしていたのが不思議でした。

女性ホルモンには、痛みを和らげる効果もあるそうで、本当はこんなに痛かったんかいー??と本当にびっくりです。今は激痛、ではなく、時々痛いです。

こんなこともあって、思ったことは、人生って有限じゃん!でした。健康な時って、これがずーっと続くものだと思いがちですが、そうだ、有限だったんだと、気づいちゃって、変えられるところは、良い方へ改革して、より毎日を楽しく過ごせるようにしよう!と誓いました。

一つ目が、ともにヨーガを学んで、今もヨーガ教室を主宰している先生のお友達が、早朝ヨーガに誘ってくださったので、5月から参加しています。生活リズムが良くなって、朝もぐったりしなくなり、心地よいです。以前の私だったら、忙しいとか言って、断っていたことでしょう!そうして、ヨーガの経典翻訳のお手伝いも少ししています。ヨーガって楽しい!ということも再び思い出しました。

二つ目が、気候変動が激しいのと、もっと自由に野菜を売りたいので、10年間、毎週水曜日、一度も休まなかった宅配を終了しました。野菜が足りなくなるのではないか、と毎週の不安から解放されて、晴れ晴れ。開放感があります。今まで買ってくださった皆様には、感謝いたします。野菜、作るのは好きなので続けます。

来月くらいから、町田マルイ2F マルシェで販売予定です。

近くに来られましたら、寄ってみてくださいー!!

************************************************************************************
*aini(アイニー )~この体験が旅になる~ アイニー おおるりファームで検索できます。
流しそうめん体験公開中です!!
*旬の野菜セット販売は、終了しました。
*竹林の整備に興味がある方、認知症当事者、ご家族、引きこもりの方、ボランティアでお手伝いいただける方も募集しています。HATARAKU認知症ネットワーク町田 (090-3437-8123) FACEBOOKで検索できます。活動日をお知らせしています。基本 毎週木曜日 午前10:30~午後1:30 活動しています。ぜひご参加ください!!!
*町田マルイ2F マルシェにて、野菜販売予定です!

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース