特集

おおるりファームの有機栽培はつらいよ♪
#032 何をどれだけ食べたらいいの?

  • 90

  •  

有機栽培に取り組む日本の農家は0.4%と、ヨーロッパ(40%以上)に較べて圧倒的に少ない。町田市小山町で、遊休農地を活用した無農薬野菜の栽培に取り組む「おおるりファーム」の青木瑠璃さんが、日々の奮闘と収穫の喜びを伝える連載コラム。

#032 何をどれだけ食べたらいいの?

おおるりファームの野菜は、雪も降らず天候が良かったこともあり、豊作です。キャベツやほうれん草はたくさん出来すぎているほどです。

みなさま、花粉症は大丈夫ですか?宅配のお客様にも花粉症の方が多く、「玄関からあまり出られないんです」と言われるので、なるべく早く用件を済ませるようにしています。

菊芋や小松菜などたくさん野菜を買っていただいているおじさまから先日、「菊芋のおかげで血糖値は下がってきたけれど、今度は中性脂肪値が異常だって言われたんだ。糖分を取り過ぎないようにニンジンも食べないようにしているのに、私はこれからどうやって生活したらいいのか分からない」と言われました。

考えてみると、私たちは何をどれだけ食べたらいいのか、授業で習ったことはありましたっけ?私が覚えているのは、家庭科で何か料理を作ったことぐらいかな。予防医学とかいろいろなことを言っていますが、基本である食事について学校で教えてもらった記憶がありません。

私が食事について考え始めたのは20代の頃で、理由は美容とダイエットのためでした。食品成分表を穴が開くほど見て、食品のカロリーを暗記しました。現在の私よりもかなりスリムで、モデルをやっていたこともあるんですよ!(笑)

それから、あらゆる本を読みあさり、2年間ほどベジタリアンになったこともあります。でも、カツオだしを使うソバは食べられないなど、他の人と会食ができないことが不便すぎたため、ベジタリアンはやめました。今は自然に生活しています。

何をどれだけ食べたら良いのか?は、中学校の家庭科ハンドブックに書いてあります。何で先生は教えてくれなかったのでしょう?私は興味がなかったからスルーしちゃったのでしょうか。

おさらいで、何をどれだけ食べたらいいのか書きます。30代男性が1日に食べる量は、牛乳コップ一杯、卵一個、魚と肉を合わせて100g、豆腐など80g、野菜300g、芋100g、果物200g、ご飯など330g、砂糖20g、油25g。

1日に必要な肉と魚は100g前後、三食に分けると33gです。朝にウインナーを食べたら、夜には卵一個分ほどの肉を食べると適量になります。ちょっとショックなんですが、私たちは200gのステーキハウスに行くのは、たまにでいいようです。

野菜と芋の推奨摂取量は意外に多いです。忙しくて、どうしても野菜が取れないと思った時は、トマトやキュウリをかじるだけでも違いますよ!果物は農薬の使用量が問題ですが、柑橘系(みかんなど)は皮をむくのでオススメです。輸入物はポストハーベストがあるので、いまいち。国産は農薬が少なめです。

人間も動物であるため、毎日少しづつでも生の野菜を食べてほしいです。私は実践して風邪をひかなくなりました。加熱するとビタミンCが減ってしまうのと、植物には植物酵素(ファイトケミカル)が含まれていて、本来消化を助ける役目がありますが、加熱することで減少してしまうからです。

面倒かもしれませんが、1日1回は生野菜を食べてくださいね!肉の食べ過ぎは本来の私たちの体のシステムにあっていないので、大好きでも時々がいいようです。私は牛カルビが好きですが、時々にしています。

写真は、白菜の花です。畑はだんだんと春の野菜になってきました。

******************************************************************************************
*旬の野菜セット販売中!定期便もあります ポケットマルシェ 青木 瑠璃
*アマゾンにて、野菜セット 好評販売中です!
*竹林の整備に興味がある方、認知症当事者、ご家族、引きこもりの方、ボランティアでお手伝いいただける方も募集していますHATARAKU認知症ネットワーク町田 (090-3437-8123) FACEBOOKで検索できます。活動日をお知らせしています。基本 毎週木曜日 午前10:30~午後2:00 活動しています。ぜひご参加ください!!!
*畑の草取りなど、お手伝いいただける方を募集します!
無農薬野菜の作り方がわかります。上記電話または、ooruri-farm@bl-planet.com までお知らせください!

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース