特集

OLえりかの★アイドル激走マニュアル
#004 お客様だってパフォーマー!

  • 0

  •  

#004 お客様だってパフォーマー!

こんにちは!
まちだガールズクワイアのえりかです。
先日のライブでは新しい曲を披露するのに、歌詞やハーモニーや振り付けを超特急で覚えたので、ちょっとグッタリしている最年長です。

今回はオタ芸について書いてみます!

オタ芸のオタは「オタク」、つまりオタクのパフォーマンス。
オタクって「自分の好きな事柄や興味のある分野に傾倒する人を指す呼称」だそうな。
だがしかし、アイドル界ではファンのことなんです。お客様自身が自分たちのことを「オタ」って言うし、私たちは愛情をもって「オタさん♪」と呼んだりしています。

そんなオタさんたちが、コンサートやライブの場で繰り広げる、独特なダンスや、掛け声のことを『オタ芸』っていいます。
種類もたーーっくさんあって、ちょっと調べただけでも多過ぎてビックリ!わたしが「オタ芸オタク」になりそうだったわ。

サイリウムという光る棒や、ペンライトを持って踊ったり、「はーいはーいはいはいはいはい」ってリズムよく言ったり、ぴょんぴょんはねたり、何十人もの人が観客席でメリーゴーランドみたいにぐるぐるっ回ったり・・・。
発している言葉も、定型文みたいなのもあれば、アイドルグループオリジナルになっているものもあったり。メンバー全員の名前が盛り込まれた掛け声だったりね!

私は、いつもは言われる側だから、これって面白いのかな?って思ってたんだけど、私の所属する「まちだガールズクワイア」のもえかがソロライブに出たときに、ファンの人たちと一緒に、混ざってやってみたの。

アレ楽しいね!!一体感もあって、とても良い!!

もちろん私たちアイドル側も、ステージから客席を見ていて感じることもあるのよ。
「あー、今日はリズム変えてきたな・・・」
「あ!これ、私たちの為に作ってくれたやつだ!」
「ん?今なんて言ってたんだろ~?」
「ちょっと!オタ芸に必死で私たちの歌がBGM状態やないかい!笑」
みたいな・・。
実際、オタ芸の勢いに気を取られて、振りが頭から飛んだことある…内緒だけど(笑)

曲に合うようにリズムを工夫してくれたり、オリジナルの言葉を考えてくれたり、そんな掛け声が客席から聴こえて来ると、私たちの曲で楽しんでくれているんだなと感じて、嬉しい(^^)…し、にやけちゃう。

オタ芸って、普段アイドルとか見に行かない人は、なかなか接する機会がないと思うけど、もしもどこかでそういう機会があったなら、人生経験としてやってみるのも面白いかも。
私は大好き!
だけど、あんまり盛り上がり過ぎて暴れると、自分も周りの人も危険なので、ほどほどにね♪

いつかまちだガールズクワイアの独特のMIX(掛け声系のオタ芸)とかも紹介したいなぁと思いながら。別れ惜しいけど、今回はこのへんで・・・

あらあらかしこ

【まちだガールズクワイア★information】
●6月15日(水)@渋谷DESEO(吉住萌花ソロ)
●6月23日(木)@渋谷DESEO
●6月30日(木)@まほろ座MACHIDA「音楽と食事の夕べ」
19:00~、20:00~、21:00~の3ステージ、チャージ500円+食事代

【プロフィール】
まちだガールズクワイア/えりか
2015年結成の町田発ガールズコーラスグループ。町田のご当地アイドル「ミラクルマーチ」と「リトルパレード」の元メンバーで再編成された。地元・町田 を愛し音楽を楽しむがモットー。アイドルPOPと合唱を融合したオリジナル曲とハーモニーが特徴♪ サウンドプロデュースは石田ショーキチと佐々木良が手 がける。
えりかはグループ一番の見聞見識でメンバーをリードする、頑張りやの最年長。趣味は乗馬。と、馬刺。
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース