特集

おおるりファームの有機栽培はつらいよ♪
#001 新規就農☆

  • 0

  •  

#001 新規就農☆

いきなりですが、皆様知らないと思いますが、農家になるにはどのような手続きが必要だと思いますか?

答え:農業委員会の承認を得ることです。

日本は、耕作放棄地が増えているから、農地を借りるのは簡単なのでしょう?と思われていますが、実際には借りるのはかなり困難です!

どのように困難なのかと言いますと、私、おおるりファームは世田谷で研修を終え、東京農業会議において承認をいただきました。
その会議においてたくさんの質問を受ける中で、

おおるりファーム:農薬を使用しないで、野菜を生産します。

会議:ざわざわ、、、とどよめき。

会議:農薬を使わないで、良い野菜が出来るわけがないでしょう!

会議:町田にいる虫は、世田谷とは違うんですよ!

会議:農薬を使わないと、全滅しますよ!

こんなに怒られたおおるりファームは、農地を借りることができるのか?

その結果、、、は次回お知らせいたします。

【プロフィール】
都内では初となる農地あっせん事業(農地利用集積円滑化事業)が町田市で始まったことを機に、世田谷区からの移転を決意。農業研修を受け、それぞれイラストレーター、デザイナーから農業の道に飛び込んだ。農薬と化学肥料を使わずに野菜を育てることにこだわり、東京都が認める「エコ100」を取得している。ウェブサイト
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース