特集

OLえりかの★アイドル激走マニュアル
#015 歌詞に込められた想い

  • 0

  •  

#015 歌詞に込められた想い

今回、初めてこの話に触れるかもしれません・・・。

作詞をする時、作詞家は、いろんなことを考えて詞を作っているという話を聞いたことがあります。
ストーリーだったり、韻だったり。

私たちが、まちだガールズクワイアとして初めてもらったオリジナルソングの1つ「Go!Go!クワイアガール」。
この曲もまた、いろいろなことを考えて作られた曲なのです。

この曲の作詞を担当したのは、私たちの音楽プロデューサーである佐々木良さん。

知っている方もいると思いますが、まちだガールズクワイアは、
「ミラクルマーチ」と「リトルパレード」という2つのグループのメンバーを集めてできました。

アイドルとして頑張っていたミラクルマーチ。
これからだ!と奮起していたリトルパレード。
この2つのグループは、メンバーの意思とは関係なく、突如空中分解してしまいました。

周りの様々な方の力を借りて、なんとか活動が続けられると思ったところに新たに「コーラスグループ」というテーマを突きつけられて、不安に思っているメンバーの第一弾シングルとして、前向きに頑張れるように気持ちを代弁して書いてくださったのでした。

そして、まちだガールズクワイアとして新たに活動をしていくにあたって、進退を迷ったメンバーもいたけど、この7人の声が混ざった声というのは、この7人にしか出せないせないハーモニー。
いつでも周りには頼れるメンバーがいる。
自分たちを信じて突き進んで欲しいという気持ちを込めて作ってくださいました。

気づいた方がもしかしたらいるかもしれませんが、この曲には隠されたキーワードがあるのです。

一番の歌詞
ススメ 歌い踊る奇跡 = ミラクルマーチ

二番の歌詞
小さな歩み = リトルパレード

二つのグループ名が入っているのです。
とても私たちのことを考えてくださってるなって。
ジーンとしました。

あ、でもね、最初は、メンバーの名前を羅列して

もえか・アイネ・あやね・エリーカ
クワイアガール・クワイアガール

っていう歌詞を提出して、もう一人の音楽プロデューサーである石田ショーキチさんから再提出を命じられたとか命じられてないとか・・・

このように歌詞にはいろんな思いが込められています。

この話を読んでから、もう一度「Go!Go!クワイアガール」を聴いたら、ちょっと感じ方が変わるかもしれないですね。

さて。
まちだガールズクワイアは12/25に新曲「はるかぜリップ」をリリースしますが、この曲にはどんな思いが詰まっているのでしょうか。

ゲットして、想像しながら聞いてみてください!

………………………………………………………………………………
【まちだガールズクワイア★information】
●12月21日(水)@横浜O-SITE
●12月25日(木)@まほろ座(18時~)
3rdシングル発売記念「まちだガールズシアターvol.4」
●1月7日(土)@タワーレコード町田店リリースイベント(14時~/無料)
●1月9日(祝月)「石田ショーキチ新年会」@東京カルチャーカルチャー ゲスト出演
●1月12日(木)@まほろ座
マンスリー公演「まちだガールズクワイアのちいさなディナーショー」
19:00~1stステージ/19:50~「まじかるたいむず」公開録音/20:50~3rdステージ
●毎火22:30~FMおだわら「MGC(まじか)るたいむず」(#まじかるたいむず)
●12月25日/3rdシングル「はるかぜリップ」発売!!
………………………………………………………………………………

【プロフィール】
まちだガールズクワイア/えりか
2015年結成の町田発ガールズコーラスグループ。町田のご当地アイドル「ミラクルマーチ」と「リトルパレード」の元メンバーで再編成された。地元・町田 を愛し音楽を楽しむがモットー。アイドルPOPと合唱を融合したオリジナル曲とハーモニーが特徴♪ サウンドプロデュースは石田ショーキチと佐々木良が手 がける。
えりかはグループ一番の見聞見識でメンバーをリードする、頑張りやの最年長。趣味は乗馬。と、馬刺。
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース