特集

おおるりファームの有機栽培はつらいよ♪
#056 願いは叶います!おおるりファームの場合。

  • 2

  •  

有機栽培に取り組む日本の農家は0.4%と、ヨーロッパ(40%以上)に較べて圧倒的に少ない。町田市小山町で、遊休農地を活用した無農薬野菜の栽培に取り組む「おおるりファーム」の青木瑠璃さんが、日々の奮闘と収穫の喜びを伝える連載コラム。

#056 願いは叶います!おおるりファームの場合。

今年の秋は穏やかな気候で、野菜の栽培は概ねうまくいきました。これは、何年ぶりだろう?昨年はあまりに早く寒くなり、野菜がほとんど凍りました。今年はだんだんと寒くなったので、野菜も一部凍ったくらいで済んでいます。

今年の初めに私は働き方改革をしたい!と思っていたのですが、春が過ぎ夏が過ぎても願いは叶いませんでした。

今年は直売所に販売するのを止め、野菜の栽培品目を減らすこともして、なんとか改革できないかな、とそんな思いで過ごしていました。

もう、今年はダメかな、、と思った12月に4日だけお休みをいただくことができました!!これはもう奇跡です。

10年間、嵐の日以外は全て働いてきました。だけど10年経ってこれは何かおかしいよね、、何にも仕事以外にできないし、、。

12月にお休みになったのは、里芋収穫体験が人気がなかったからでそれ自体はネガティブですが、その4日間はとても楽しく過ごせました。

普通の農家みたいに、障子の張り替えができましたよ!!

それから、10年ぶりに車をピカピカに掃除しました!!!

家の窓もきれいにして、、!

私の休みって、まあ掃除なんですけど、掃除する暇もなかったから、この12月は本当にありがたい日々になりました。

農家も自営業の皆様も休むとお金が減っちゃうと思って、なかなか休めないんですよね。今回は強制的に休みになって、やっと自分のやりたかったことができて大満足です。

昨年末に今年は働き方改革がしたい!!!!と願ったら、12月の最後に叶いました。皆様も来年に向けて願い事をしたら、年末には叶うかもしれませんので、頑張って願ってくださいね。

年末年始は餅つき体験、10日間開催予定です。4日も休めたので元気一杯活躍できそうです!!!

今年も、お読みいただきありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

******************************************************************************************

*aini(旧TABIKA )~この体験が旅になる~たびか おおるりファームで検索できます。感染症対策をして実施中です。
*旬の野菜セット販売中!定期便もありますポケットマルシェ青木瑠璃で検索してください!
*アマゾンにて、野菜セット(たぶん終了です)
*竹林の整備に興味がある方、認知症当事者、ご家族、引きこもりの方、ボランティアで
お手伝いいただける方も募集しています
HATARAKU認知症ネットワーク町田(090-3437-8123) FACEBOOKで検索できます。活動日をお知らせしています。
基本毎週木曜日午前10:30~午後2:00 活動しています。ぜひご参加ください!!!

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース