特集

佐々木宏人のニューウェーヴで行こう!
#004 車が好きです

  • 0

  •  

#004 車が好きです

涼しくなったと思ったら急に暑くなったりして天候が挙動不審ですね。
自分が警察だったら空に向かって職質しちゃいます。
しまった!どうでもいい嘘ついちゃった。

全国34人のファンのみなさん、こんにちは。
佐々木宏人です。
相模原駅前からロッテリアとモスバーガーが消えて数年、頼みの綱だった橋本駅のロッテリアとアリオ橋本のモスバーガーまでなくなってハンバーガー難民です。

よく「若者の車離れ」というキーワードを耳にするようになりましたが、自分は若者ではないので車から離れられません。
小学校低学年の時にスーパーカーブームの洗礼を受け(今にして思えばあれは集英社のジャンプが作り出したブームでしたね)、バブルの真っ盛りに免許を取ったので仕方がないですよね。
大学生の頃はプレリュードとかシルビアといったデートカー(?)が大流行して、友達との話題も車ネタが多かったです。
デートと無縁の自分は孤独にサバンナRX-7に乗っていましたが…。

それ以来12台ほどの車を乗り継いできて、今はルノーのカングーに乗っています。
べつに国産車やドイツ車が嫌いなわけではありませんが、それ以上にイタリア車やフランス車が好き過ぎて、ここ15年ほどフランス車がメインの状態が続いています。
一番好きなメーカーはシトロエンなんですが、条件が折り合わなくてルノーを選びがちです。
ちなみにカングーの前は9年間メガーヌワゴン(以下メガゴン)に乗っていました。

カングーを選んだ理由は、ちょうど買い替えの時期にMalicetic Lolitaの「DOLCE」のMV撮影をしていて、スタッフと撮影機材を乗せるとワゴンでは厳しかったのが大きいのですが、もう一つ「MTがある」というのもポイントでした。
ここ数年、ニュースで「ブレーキとアクセル踏み間違え事故」を頻繁に見るようになって、「あれはATが原因だから次はMTに戻ろう」と決意していました。
MTの方が運転が楽しいですし、上り坂では少し車間を空けるとか、赤信号で無意味にずるずる進まないといった、人に優しい運転に自然になりますし。
「車は試乗しないで、楽器は試奏しないで買う」がポリシーなので、今回も試乗せずに買いました。
そもそもディーラーにMTの試乗車がなかったですし…。
色は「なるべく塗装が頑丈なのを」と言って担当者に決めてもらいました。
不人気色なので「もしかしたら在庫処分に利用されたのか?」と疑心暗鬼になりつつ、派手な色が多いカングーの中では逆に目立って気に入っています。
納車されてすぐに気付いたのですが、ガラス面積が大きくて死角が少ないおかげでとても運転がしやすいです。
最近はガラス面積が小さくて閉塞的な車が多いですからね。
エンジンはディーゼルみたいに低速トルクがあって、エンストしにくいです。
高回転までは回りませんが、街中で乗るにはちょうどよく、MTの操作も苦になりません。
さすがフランスの郵便局御用達の車だけあります!
ハンドリングはすごく素直で、背の高さを感じさせず、峠なんかもセダンに乗っている感覚で走れます。
ブレーキも優秀で、ちょっとした急ブレーキでも滑らかに止まります。
スポーツカーじゃないのにこんなに運転が楽しい車って珍しいでしょう。

よく話題になるボディーサイズ、とくに横幅の大きさですが、見切りがいいので全然気になりません。
都内を中心に1年半乗っていますが、車幅で困ったことは一度もありません。
この車幅にケチをつける人は運転の練習をするか、道幅の広いところに引っ越した方がいいです。
緊急車両も通れないような場所に住んでいるのは危険ですから!

逆に広い車幅のおかげで積載性もよくて最高です。
61鍵のキーボードが横向きで楽々詰めます(おかげでリアシートをたたまなくて済みます)。
定員の5人がフル乗車してもちゃんと機材が乗るのです。
あまり表立って言う人はいませんが、バンド向きの車かも。
シートがいいので、長距離の移動でも疲れにくいですし。

何かあったわけではありませんが、実は電車が大嫌いで飲む時以外は基本的に車移動です。
そもそも大型犬を飼っていて、音楽を仕事にしている人間は車が必要です。
愛犬を病院に連れて行ったりするのに背負うわけにいきませんし、キーボードを2台以上持って電車に乗るのはほぼ不可能ですから。
そんなわけで車離れどころか、車依存がますます進む46歳でした。
車って単なる移動手段ではなくて、家族の一員だと思って接しています。

なんかカングーの宣伝記事みたいになっちゃいました。
某東京ローカルなテレビ局が得意な、ドキュメンタリー番組に見せかけて実は健康食品の宣伝だった…みたいな?
ルノーの回し者みたいですが、むしろオフィシャルに広告塔になってエッフェル塔の前でエスプリの効いたトークとかしてみたいです。
最悪、通天閣の前でロケしてもいいので。

そうそう、文中に出てきたMalicetic LolitanのMVですが、こちらで観ることができます。

また、つい先日日本に上陸したばかりのSportifyで全曲聴けます

応援よろしくお願いします!

【プロフィール】
バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコエンターテインメント)のサウンドクリエイターを出発点に2008年からフリーランスの作編曲家へ。代表作「アイドルマスター」はプロジェクト最初期から 参加して音楽プロデュースを手掛け、まったくゼロの状態からヒット曲量産コンテンツへと導いた。2013年本来やりたかった音楽をやるためにMalicetic Lolitaを結成。可愛いものが大好き。趣味はTポイント集め。http://maliceticlolita.net/
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース