特集

おおるりファームの有機栽培はつらいよ♪
#057 贅沢な悩み

  • 2

  •  

有機栽培に取り組む日本の農家は0.4%と、ヨーロッパ(40%以上)に較べて圧倒的に少ない。町田市小山町で、遊休農地を活用した無農薬野菜の栽培に取り組む「おおるりファーム」の青木瑠璃さんが、日々の奮闘と収穫の喜びを伝える連載コラム。

#057 贅沢な悩み

今年の春は暖かく、気候がよかったので、いつもの年よりもとても早く夏野菜を植えることができました。コロナの話も無くなったわけではないけれど、静かになり、本当によかったなぁ!と思いましたが、一向に心が晴れない、脳に霧がかかったみたいに、やる気が出なくて、いつも上手に出来ていることも、何だか時間がかかりすぎたり、間に合わせるのに一苦労だったり、、、。そんな春を過ごしました。 

春の小野路の畑

ウグイスが鳴いて、ホトトギスが鳴いて、でも一向に心が晴れない。どうしてだろう?と思っていた時に、お友達の介護をしているお姉さんから、「私は更年期障害の時みたいな気分だけれど、今回は対処方法知ってるから、大丈夫かも?」とメッセージがありました。

それで、あっ、そうかーなるほど!私も更年期障害かも???と思いました。 

去年までやっていた、直売所への出荷も辞めてしまいましたので、本当は何か他に補える販売方法や他のアプローチを考えなくてはいけなかったのですが、とにかく脳が働かないので、今の所は放置です。 

とりあえず、頑張れないのが私のせいでは無くって、ホッとしているところです。 

その後、命の母B と言う漢方薬を飲んだのと、1日1日でその日が良ければ全て良し!という風に、考え方を変えたら、随分と気分が良くなりました。 

自然の中での仕事だから、続けられたのかのかな?との感謝の気持ちもあります。小山田の畑の周りの森に、ウグイスがやってきて、多分6羽以上?たくさんいるのですが、その中の1羽が、「ポー、ポケキキョピ!」ってずっと鳴いていて、「ポケキキョピ」はさすがに練習中以外ないだろうと思っていたら、今も堂々と「ポケキキョピ」と鳴いていて、人間も多様性の時代になったから、ウグイスだって多様な鳴き方でも良い時代になったのでしょう、と笑っています。

メンタルが元気ないと、起こる現象、上小山田の畑のそばの真竹の竹林に花が咲いたのですが、普通なら「珍しいね、見られたのはラッキーだわ!」なのに、「今年は、何か不吉なことが起きそう!」と思ってしまいました(笑)。 

真竹の花が咲くのは、120年に一度と言われていて、昔の人は、あまりに珍しいので、不吉だとされていたようです。 

竹の花が終わり、竹の実、稲科なので、稲に似ています

昨日の大雨のおかげで、今年は田んぼの代掻き(たがやすこと)が昨年よりもとても早くできて良かったです。今日も、いいことがありました。 

更年期障害、ではなくっても、何か脳が働かない、疲れやすい悩みがある場合には、1日単位で目標を決めて、ゆっくりでも諦めないのが、一番良いように思いました。 

出来ないかもしれないから、全部やめちゃおう、は、私も急性期に思ったけれど、そうではなくって、1日ずつ、できることをクリアすると、何とかなるかもしれません。 

何かに、もし悩んでいる方がいたら、参考になったら嬉しいです!!! 

初めてみた、アカシジミ 芋虫はクヌギ科を食べるようです

****************************************************************************************** 
*aini(旧TABIKA )~この体験が旅になる~ たびか おおるりファームで検索できます。 
*旬の野菜セット販売中!定期便もあります ポケットマルシェ 青木 瑠璃 で検索してください! 
*竹林の整備に興味がある方、認知症当事者、ご家族、引きこもりの方、ボランティアで 
お手伝いいただける方も募集しています。HATARAKU認知症ネットワーク町田 (090-3437-8123) FACEBOOKで検索できます。活動日をお知らせしています。 基本 毎週木曜日 午前10:30~午後2:00 活動しています。ぜひご参加ください!!! 

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース