特集

ある日のマル秘マルチクリエイティブ日記
#2 エネルギーの地産地消

  • 17

  •  

東京での華やか?なクリエイティブ生活もそのままに、都心に通える中山間地「藤野」に舞い降りたマルチクリエイター。コレジャナイロボなどでカルト的人気を誇る武笠太郎さんが、ローカル発のクリエイティブ活動をチラ見せ。

#2 エネルギーの地産地消

藤野の山の上にも春到来。植物動物昆虫が活発に動き出していますね。負けじと動いて今年度も色々作るぞー

【4月☆日】年度末納品を何とか乗り超え、気持ち的にも春到来!さっそく休日に京王・若葉台までお出かけ。「君も博士になれる展」へ。めちゃくちゃ面白く、各所に工夫がされていて勉強になるなー。好評のため期間延長だそうで、また行っちゃうなこりゃ。

【4月□日】10年ぶりの開催「青春!バカサミット 2022」に登壇。錚々たるメンバーですが、同窓会のような気持ち。イベントは終始リラックスした笑いと学びに溢れていました。貼るだけで周囲が和やかになる(?)ステッカー「バカのレッテル」を作りました。

【4月△日】二年前から所属している「篠原の里 炭焼き部」の作業日。地域の山から木を伐って、地域の土からできた炭窯で焼いて木炭に。多くの作業工程と技術、知識を要するため、廃窯となっている地域が多いですが、藤野の篠原地域では技術伝承に主眼を置いた「部活動」として活発な活動をしています。エネルギーの地産地消、考えさせられることが多いです。平部員として作業に参加する傍、ロゴマークやパッケージのデザインを担当させてもらっています。

【4月×日】地産ガチャ新作のためにプラモデル購入。あくまで参考資料、撮影用ですからね!TAMIYAの「キャンパスフレンズセットⅡ」はスクーター(YAMAHA VINO)も入っていてお得感あり。
(※地産ガチャのWEBサイトできました!http://www.chisangacha.com

【4月○日】長らく金物屋さんから普通に購入していた「つの字」こと、コレジャナイロボのツノパーツ。お店やネットで手に入り辛くなったことから、ついにメーカーから仕入れることに。1パーツ500個がロットなので2サイズ左右で2000個の「つの字」が到着。
「つの字」とは本来、木の小箱などにつける蓋どめの金具。これで当分の間は安心。

告知コーナー:5月21日/22日「藤野 陶器市」@陶釉舎にて出展します。
詳しくは→ https://yuruyuru.wixsite.com/fujino-potter-market

【プロフィール】
多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒。ザリガニワークスの工作担当。
「コレジャナイロボ」制作数は通算7500体。「ごはんかいじゅうパップ」や「無気力フレンズ」ではイラストも担当。玩具を中心に据えた作品作りでプランナー&ディレクターとして活動中。藤野に移住し、ローカルな視点から「地産ガチャ」「くりえいと(工作教室)」「ダンボール作家」などさらに広がりを見せる。
著書「遊んで暮らすコレジャナイ仕事術(パルコ出版)」「超玩具発想法 ザリガニワークスのスーパートイ工房(東京ニュース通信社)」。
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース