特集

アル日のマル秘マルチクリエイティブ日記
#3 三億年ぶりのワークショップ

  • 14

  •  

東京での華やか?なクリエイティブ生活もそのままに、都心に通える中山間地「藤野」に舞い降りたマルチクリエイター。コレジャナイロボなどでカルト的人気を誇る武笠太郎さんが、ローカル発のクリエイティブ活動をチラ見せ。

こんにちは、連休のせいで5月があっという間に過ぎそうですね。。草刈りしなきゃ!の毎日です。

【5月☆日】三億年ぶりの都内でのワークショップ。「太陽と星空のサーカス」@二子玉川ライズ。工作ワークショップの鉄板ネタ「創作昆虫ムシボット」( http://mushibot.com/ )を開催。二子玉の子どもたちはお行儀がいい気がするのは気のせいか。しかしクリエイティブはみんな爆発していました。やはり対面での工作コミュニケーションはいいな~

【5月□日】 いいカメラ買っちゃった!Sonyの「α7Ⅱ」。これで地産ガチャの商品写真など、クオリティアップが望めるぞ!勉強します。

【5月12日】我々の会社は「ザリガニワークス」ですが、この日は「ザリガニの日 」鎌倉にアメリカザリガニが輸入された日だそうです。食用ガエルの餌として来日、しかし脱出して全国に広まったそうです。強い!

【5月×日】 ここ10年ほど審査員を務めさせていただいている、サンスター文具Presents「文房具アイデアコンテスト」のリモート表彰式収録。審査は毎回悩ましいけど、本当に楽しい作業。ここまでプロアマ関係なくフラットに競えるコンテストはなかなかないんじゃないかな~。撮影は合成用のブルーバックでした。公開は6月1日です。

【5月○日】6月1日~30日 藤野駅横 「ふじのね」にてミニ個展やらせて頂きます。昨年7月に緊急事態宣言を受けてわずか4日で終了してしまった同会場での初個展でしたが、再びチャンスを頂きました。藤野駅にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。ダンボールキャップやガチャガチャ、炭焼き部のTシャツ、などなど、変なものいっぱいです!


告知コーナー:「おとなのくりえいと~アートは心の一次産業~」@藤野・森ラボやります!詳しくはこちら→https://morilab-fujino.jp/news/e20220616-2/

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース