特集

佐々木宏人のニューウェーヴで行こう!
#001 オリンピックって?

  • 0

  •  

#001 オリンピックって?

いやあ、暑い日が続きますねえ。
夏ですね…。
あっ、ご挨拶が遅れました。
みなさま、はじめまして!
佐々木宏人と申します。
相模原の中心(の北の方)で音楽を作っています。

世の中すっかりリオ五輪一色ですね。
いきなりですが、私オリンピックにまったく興味がありません。
子供の頃運動音痴で、体育の授業で毎回嫌な目に遭っていたんですっかりスポーツが嫌いになってしまいました。
その反動で音楽がとても好きになり、今の自分があるようなものですが…。
勝ち負けとか順位付けというのもあまり好きではないみたいです。
ただ、F1をはじめとした自動車レースは好きなので、マシンというワンクッションがあれば大丈夫みたいです。
生身の人間同士が戦うのが生理的に苦手みたいです。
なので、オリンピックは一切見ません。
せいぜい開会式程度です。

余談ですが、ロンドン五輪の開会式は80年代洋楽好きとしてグッときました。
それとオリンピック特番によって好きなドラマの放送時間が変更になったり、休みになったりするのが許せないんです。
これは野球なんかでもよくありますが…。
あっ、勘違いしないでください!
選手自体に興味がないわけではありません。
アスリートの人物像や考え方にはとても共感できる部分があって、インタビューはわりとチェックしています。
あと高校野球もそうなんですが、なんでわざわざこんな暑い時にやるのかな?っていつも疑問に思います。
熱中症対策を考えたら、春か秋にやればいいのに。
やっぱりバカンスの時期じゃないと、動員や視聴率的に厳しいんでしょうか?
まあ、なんだかんだ言って世の中お金ですもんね!
なので、飲み会なんかでオリンピックの話題になると非常に困ります。
露骨に無口になって、スマホに視線を落としながら「早く話題が変わらないかな」ってやり過ごしています。
日本人は無類のオリンピック好きな国民らしいんで仕方ないですよね。
マイノリティーって辛いです。

4年後は東京でオリンピックが開催されるそうですが、一体どうなるんでしょうね?
たぶん電車とか今以上に混んで大変なことになりそうな気がします。
自分は家の中でいつも通り仕事をしていると思います。
熱中症になりたくないんで。

音楽系のコラムにしようと思って文章を書き出したら、時候の挨拶だけで終わっちゃいました。
無理やり音楽的に表現すると、「歌メロに入る前にイントロだけで終わった」という感じでしょうか?
「何を書いてもいい」って言われたから、まっ、いいか!
【プロフィール】
バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコエンターテインメント)のサウンドクリエイターを出発点に2008年からフリーランスの作編曲家へ。代表作「アイドルマスター」はプロジェクト最初期から参加して音楽プロデュースを手掛け、まったくゼロの状態からヒット曲量産コンテンツへと導いた。2013年本来やりたかった音楽をやるためにMalicetic Lolitaを結成。可愛いものが大好き。趣味はTポイント集め。http://maliceticlolita.net/
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース