特集

佐々木宏人のニューウェーヴで行こう!
#002 ぼくのおねがいきいて

  • 0

  •  

#002 ぼくのおねがいきいて

いやあ、変な天気が続きますねえ。
台風は嫌ですねえ。

うちの近所でも先日の台風で結構な被害があったみたいです。
自然災害とは無縁な土地だと思っていたのでびっくりです。

みなさま、ご無沙汰していました。
佐々木宏人です。
相模原の中心(緑区寄り)で音楽を作っています。

なぜか夜に寝るより昼寝の方が得意です。

夏といえばコミケなのですが、

コミケの翌日から夏風邪を引いて一週間ほど寝込んでしまいました。
フリーになってからは夏休みなんてものはなく、だらだら仕事をしていたのですが、今年は初めてサラリーマンばりに休んでしまいました。
どこにも行けませんでしたが…。
あまりにも暇だったので、無料で遊べる「脱出ゲーム」をずっとプレイしていました。
たぶん30本以上プレイしたと思います。
その中で一番気に入ったのが「ぼくのおねがいきいて」という作品でした。
病弱な「おかあちゃん」と頑張り屋の「ぼく」の、母子家庭の話です。
まず可愛らしい絵柄に一目惚れ。
そして泣ける設定に感情移入。
昭和感溢れる風景や、周りの人(猫?)たちの優しさも心に染み入ります。
大人になって忘れていた大切なものを思い出させてくれるというか…。
すっかり心を鷲掴みにされました。
ほんわかした世界観はなんとも居心地が良くて、理屈抜きで引き込まれます。
まさか46歳の男がゲームで涙を流すとは思ってもみませんでした。
ゲームはちょっと後味悪くカットアウトするのですが、続編を期待させる終わり方でもあるので、もし続編を作るのであればぜひ協力したいです!
ギャラが安くてもいいんで喜んでやります!
せめて続編の制作費の足しになればと思い、LINEスタンプを買っちゃいました。
LINEする相手なんてほとんどいないのに!
そんなわけで今回も音楽の話題が全然ないですね。
しかもゲームの宣伝みたいになってるし。
でも、本当にいいゲームだし、無料なんでやってみてください。
一応自分もゲーム関係の仕事してるから、まっ、いいか!
【プロフィール】
バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコエンターテインメント)のサウンドクリエイターを出発点に2008年からフリーランスの作編曲家へ。代表作「アイドルマスター」はプロジェクト最初期から 参加して音楽プロデュースを手掛け、まったくゼロの状態からヒット曲量産コンテンツへと導いた。2013年本来やりたかった音楽をやるためにMalicetic Lolitaを結成。可愛いものが大好き。趣味はTポイント集め。http://maliceticlolita.net/
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース