特集

ここにはたしか!
♯005 スナック「てんとう虫」、輸入車販売店、喫茶「シャッフル」

  • 69

  •  

町田在住のライター&編集者の多田洋一さんが、「町田のちょっと懐かしい」を訪れ、今はなき店や出来事に思いをはせる、ゆるノスタルジー系連載。

♯005 スナック「てんとう虫」、輸入車販売店、喫茶「シャッフル」

こんにちは、多田洋一です。本に関わる仕事をしていて、町田市在住。サザンオールスターズのアルバムは、1985年の「KAMAKURA」まではアナログ盤で買いました。5年後に出た「Southern All Stars」は、かつて森野1丁目にあった新星堂でCDで買いました(おまけに腕時計が付いた初回限定盤)。

今回は、その「森野」の交差点。中町、旭町との境界にある、四つ角付近の曖昧な思い出話です。ちなみに都道52号線沿いにあるバス停は、2014年に「森野三丁目」から「中町二丁目」に変更されたようで...まあ、地名的にはそのほうがより正確なのでしょうが(でも旭町では、とも)、そのむかし文京区在住のともだちと私が使っているバスの話をしていて、停留所名が「森野二丁目」「保健所入口」「森野三丁目」と続くと言ったら「えっ、森の2丁目、3丁目?」と驚きやがって...助詞の「の」じゃなくて漢字の「野」だよ、森のクマさんでも出没、するわけねぇーだろ! とブルーな思いをしたことがありました。

ここの風景、ずいぶん変わったなぁ...という印象が強いです。昭和~平成初期の記憶を辿ってみると、まず現在ファミリーマートのある一画はガソリンスタンドでした。でっ、その向かいのHonda Carsのある場所は石材店。<加藤石材店>という大きな看板が、この交差点の目印のようでした(現在は山崎町に移転)。でっ、その石材店と「萬蔵そば 尾張屋」のあいだに1990年代の一時期、スポーツカーを扱う路面店があったはず。たしか、ケーターハム・セブンとか、カッコいいのばかりがずらっと並んでました(名前、思い出せません)。

そして、Hondaさんの町田街道を挟んだ向かい側...この三角地帯が、個人的に「いつなにがあったっけ?」と記憶混濁スポットなのです。現在はスナック「てんとう虫」と民進党議員の駐車場がある一画なんですが...とんかつ屋、あと、ちょっと裏側には「支那そば」の看板があって、どちらもおいしいお店だった記憶が...。

さらに、その向かいの、地図で調べると<東海町田マンション>。ここの1階もずいぶん店舗が変わったようで(アンティークショップの「R&Hコレクションズ」はいったことがあります!)...ひとつだけはっきり覚えているのは、52号線の並びに、サザンの「KAMAKURA」がリリースされる少しまえには「シャッフル」という喫茶店があったこと。ともだちのお父さんが脱サラして始めたお店だったんですが、コーヒーの値段を260円(消費税導入前)にしたら、おつりの10円玉がいつもたりなくて困っていて...って、なんでそんなことを覚えているのか~。もちろんコーヒーは美味でした!

【プロフィール】
多田洋一(ただ・よういち)
フリーランスのライター&編集者。雑誌での取材や映画/テレビドラマのノベライズ等。2010年より年1回、個人主宰の文芸創作誌「ウィッチンケア」を発行。
http://witchenkare.blogspot.com/
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース