特集

OLえりかの★アイドル激走マニュアル
#020 初めての勝負

  • 54

  •  

アイドルのようでアイドルじゃない!アイドルじゃないようでアイドル?そんな「まちだガールズクワイア」の最年長“えりか”がOL界とアイドル界を全力で行き来する!!

#020 初めての勝負

こんにちは。
まちだガールズクワイアの最年長えりかです。

私たちは、先日5月28日に行われた東京アイドルフェスティバル(通称:TIF)の地域選抜最終予選に挑んできました。
結果からお知らせすると、私たちは最終決戦には至らなかったのですが、本当に貴重で素敵な経験をし、たくさんの感動をもらいました。今回はそんなお話しをしたいと思います。

東京アイドルフェスティバルというのは、メジャーなアイドルから芽が出かかってるアイドルまで出演する国内最大級の夏のイベントで、出演方法は2つ。
有名なアイドルさんは出演オファーされ、これから有名になるアイドルはコンテストを勝ち抜いて、自ら出演権を掴み取る。
コンテストは、書類審査と10日間にわたるSHOWROOMでの動画配信審査を勝ち抜いて、ようやくパフォーマンスができる最終予選にたどり着く。

本選は夏。
そして、予選でどんどんふるい落とされていくこのシステム・・・。
まるで高校野球の甲子園のようです。
最終審査は準決勝戦のようなもの。あと少し・・・あと2回勝てば夢が叶う。
そんな立ち位置にいるから、緊張もするし、汗も光るし、涙もあれば、笑顔もある。そんな空間。

私たちのようなコーラスグループや、ガンガンお客さんを盛り上げるグループ、結成して半年も経ってないグループ、小さい頃からずーーっと一緒にレッスンを受けてきたというグループ、スタッフはいません!完全自己プロデュースです!というグループ。
8組もアイドルが集まれば、ここに至る背景も、経験してきたものもさまざま。
ただ、「悔いのないよう、精一杯」という意識はどのグループも共通していたように思います。
だからどのアイドルさんも生き生きして見えたし、舞台を降りた後の、やりきった!という空気も心地よかった。
もちろん、自分たちこそTIFに出る!という意気込みで臨んでいるわけだから、最終審査に残れなかった悔しさに涙するグループもいた。

勝負事っていうと、ギスギスしたり他のアイドルさんとは喋らないとか、視線が鋭いとか、そんな光景を思い浮かべる方もいるのかなぁ? と思うのですが、そんなことは全くなく。
勝ち残ったグループを素直に「すごい」と思えたり、激しく踊って歌うパフォーマンスに圧倒されたり。
逆に私たちにも、「綺麗なハモリでした!」と、言ってもらったり・・・。
お互いのいいところはしっかり認められて、勝ち残ったアイドルさんのことを心から喜べて、「またきっと、ご一緒しましょう!」と声をかけ合えて、とても嬉しかったな。

今回、TIFの出演権を勝ち取ったROSARIO CROSSさん。抜群のパフォーマンス!

Magical Ban☆Bangさんと。完全自己プロデュースのアイドルさん!大好き!

以前、「フィロソフィーのダンス」さんと共演した時は、圧巻のパフォーマンスに固まっちゃったけど、今回は、メンバー全員が、「もっと成長できる」「こういう振りのつけ方があるんだ」と、他のグループの良いところを吸収するような、いい意味で、貪欲になったというか、次に繋がるものを掴んだような気がします。
(フィロソフィーのダンスに固まった時のことは、コラム#002を参照)

そして今回、ステージ上の出会いだけではなく、本当に多くの方に支えてもらったイベントだったなぁ・・。と思い返しています。
私たちまちだガールズクワイアにとっては、初めて体験する競い合いの場。
動画配信の予選から分からないことばかりで無我夢中の私たちに、ファンの皆さんが、手取り足とり色んな知識を教えてくださいました。
また、ラジオNIKKEIのミュージックライフサンデーのオープニング曲に採用して頂いていることもあって、遠方から応援に来て下さった沢山のお客様がいたこと、全国から投票を呼びかけて下さったこと・・・。
本当に本当に愛を感じました。気持ち、しっかり届いてました。

ここだけの話をすると・・・実は今回のコンテスト、出るか出ないか迷っていた時期がありました。途中でくじけそうな時もありました。
でも、応援して下さる皆さんの声が、思いが、私たちの背中を力強く押してくれました。そして、やってみないと分からない事ってたくさんあるなと改めて思います。

大学受験の時に、「受験会場まで行ったら半分合格。だから、諦めずに会場まで行きなさい」と言われたことがあります。
また別の人には、「当たるか」「当たらないか」結局確率って50%って言われました。

確かに50%なのかもと思いながらも、成功に近い50%って、あるのかなって。
一歩踏み出すことで成功に近づけることはできるんじゃないかと思うんです。

思うような結果にならなくても、踏み出す前の自分にはなかったものが得られるはずです!
だから、今、何か迷うことがあったら、一歩踏み出してみよう。
このとても貴重な体験を経た私は、強く強く、そう思うのです。

………………………………………………………………………………
【まちだガールズクワイア★information】
●6月8日(木)@まほろ座
マンスリー公演「まちだガールズクワイアのちいさなディナーショー」
19:00~1stステージ/19:50~2ndステージ/20:50~3rdステージ
(ステージ内でラジオ「MGCるたいむず」の公開録音有り)
●6月10日(土)@ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田
「キング ザ ビアガーデン」ショータイム(19:30~
●6月13日(火)@秋葉原P.A.R.M.S(第2部出演)
●6月17日(土)@下北沢(会場など詳細後日)
●6月22日(木)@横浜O-SITE
●7月1日(土)@タワーレコード町田店「月刊タワ町ガ★7月号」(15:00~観覧無料)
■毎火22:30~FMおだわら「MGCるたいむず」(#まじかるたいむず)
■4thシングル、9月17日発売決定!
■1stアルバム、10月29日発売決定!
………………………………………………………………………………

【プロフィール】
まちだガールズクワイア/えりか
2015年結成の町田発ガールズコーラスグループ。町田のご当地アイドル「ミラクルマーチ」と「リトルパレード」の元メンバーで再編成された。地元・町田 を愛し音楽を楽しむがモットー。アイドルPOPと合唱を融合したオリジナル曲とハーモニーが特徴♪ サウンドプロデュースは石田ショーキチと佐々木良が手 がける。
えりかはグループ一番の見聞見識でメンバーをリードする、頑張りやの最年長。趣味は乗馬。と、馬刺。
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース