特集

OLえりかの★アイドル激走マニュアル
#022 アイドルのオフ会ってなんじゃろな?

  • 17

  •  

アイドルのようでアイドルじゃない!アイドルじゃないようでアイドル?そんな「まちだガールズクワイア」の最年長“えりか”がOL界とアイドル界を全力で行き来する!!

#022 アイドルのオフ会ってなんじゃろな?

こんにちは。まちだガールズクワイアのえりかです。
夏ですね~。
街を歩けば「ビアガーデン」の文字。
町田にもいくつかビアガーデンがあるみたい。
ちなみに、まちだガールズクワイアは、もう二回行ってきました!

「ベスト ウェスタン レンブラントホテル東京町田 キングザビアガーデン」

あれ、最年少14歳じゃなかった?ビールあるよね??

って?大丈夫です。
1回目は、歌って踊るパフォーマンスをしに、2回目は、一日店長として行って来たのです!
ご飯をよそったり、アナウンスをしたりしました!

外のステージはいいね!
ご飯も美味しいね!
お酒も飲めてアイドルと触れ合えるなんて最高だね!
まるでオフ会みたい!

こんな感想が聞こえてきました。

オフ会ってなんじゃろな?と耳馴染みがない方もいらっしゃるかもしれません。

【オフ会】
それは、元々はインターネット上の掲示板とか、チャットとかの”オンライン”で知り合った人が、現実世界・・・つまり“オフライン”で集まって親睦を深めること。

そして、アイドルも時々「オフ会」なるものをするのです。
ライブハウスを飛び出して、BBQしたり、バスツアーをしたり、内容は様々ですが、ライブではしないようなこと盛りだくさんな会。

そんなオフ会でよくあるのが、「良く知ってるのに初めまして」な場面です。
読者の方にも、ツイッターなどのSNSを普段使っている方、いらっしゃいませんか?
大体の方が、インターネット上では顔を伏せ、かつ本名ではないニックネームだったり、本名とはかけ離れたハンドルネームを名乗っています。
そうなると、オフ会で起こるのはハンドルネームで自己紹介をした時に「あぁ!あなたが○○さん!!!」という顔と名前が一致しました現象です。ちょっとしたアハ体験。

私たちも、今年の春に初めてオフ会を体験しました。
横浜のご当地アイドル「ポニカロード」、小田原のご当地アイドル「ぷらむ○ガーデン」に誘っていただいての「3アイドル合同オフ会!」
3グループのメンバーとファンが一緒に動物園でめいっぱい動物を見た後に、中華料理屋さんでご飯を食べて、ライブを鑑賞!というツアー内容でした。

動物園なんて久しぶりー!とはしゃぐアイドルととオタク様・・・もといお客様。
(オタクに関してはこちらをご参照:https://machida.keizai.biz/column/21/

自分が好きなアイドルの子と、
いつもとは違う距離で話せる!いつもと違う場所で一緒にいられる!
というこの感覚は、好きな子と一緒に行く学生時代の遠足とかに近いかもしれません。
しかも、同じ班になった!よっしゃ!みたいな感じ。
おめかししちゃうし、ワクワクしちゃう。
時には、好きすぎて、話せなくなっちゃうとかね!

それはアイドル側も一緒で、その日が「特別」に感じるし
“いつもとは違う”というワクワク感に拍車がかかります。

普段はしっかり者のもえかが「ヒグマ!ヒグマ!」ってはしゃいでたり、
「バク可愛い~」って言ったかと思ったら、ソフトクリームにまっしぐらのアイネの姿だったり。
私服を着ていると妙に大人びて見えるほのかの姿だったり。
知ってるはずのメンバーの知らない姿を垣間見た日でもありました。

こういう現象ってオフ会に限らず、場所を変えるだけで、知ってるはずの友達とか、会社の上司とか、奥さんとか、彼氏さんとか、はたまたご両親とかの違う顔が見れちゃったりするかもしれません。
夏休み真っ最中ですし、小さい頃に行ったけど、最近はいかないなぁとか、行ってみたかったけどまだ行ったことないなぁというところに、どなたかを連れてお出かけして、疑似オフ会を体験してみては?

ちなみに、まちだガールズクワイアの「オフ会のようなビアガーデン」のステージは、次回8月18日にございます。
14歳のほのかも大丈夫な、ソフトドリンク飲み放題のこども料金もありますよ!
ビアガーデンがメインだけど、アイドルステージも観れて面白いかも??

あらあらかしこ。

………………………………………………………………………………
【まちだガールズクワイア★information】
●8月18日(土)@ベストウェスタンレンブラントホテル東京町田
「キング ザ ビアガーデン」ショータイム(19:30~)
●8月20日(日)「熱闘!アイドル甲子園」@渋谷VUENOS
●8月26日(土)@町田CRAGE
●8月29日(火)@小田原JAKAJAKA
●9月2日(土)@タワーレコード町田店「月刊タワ町ガ★7月号」(15:00~観覧無料)
●9月8日(金)「町田プロレス祭り」@町田市民ホール
●9月17日(日)@まほろ座
4thシングル発売記念「まちだガールズシアター vol.6」
ゲスト/テレジア鈴木花純
■毎火22:30~FMおだわら「MGCるたいむず」(#まじかるたいむず)
■4thシングル、9月17日発売決定!
■1stアルバム、10月29日発売決定!
………………………………………………………………………………

【プロフィール】
まちだガールズクワイア/えりか
2015年結成の町田発ガールズコーラスグループ。町田のご当地アイドル「ミラクルマーチ」と「リトルパレード」の元メンバーで再編成された。地元・町田 を愛し音楽を楽しむがモットー。アイドルPOPと合唱を融合したオリジナル曲とハーモニーが特徴♪ サウンドプロデュースは石田ショーキチと佐々木良が手 がける。
えりかはグループ一番の見聞見識でメンバーをリードする、頑張りやの最年長。趣味は乗馬。と、馬刺。
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース