特集

アル日のマル秘マルチクリエイティブ日記
#4 いろいろあり過ぎた6月も終わり。

  • 44

  •  

東京での華やか?なクリエイティブ生活もそのままに、都心に通える中山間地「藤野」に舞い降りたマルチクリエイター。コレジャナイロボなどでカルト的人気を誇る武笠太郎さんが、ローカル発のクリエイティブ活動をチラ見せ。

#4 いろいろあり過ぎた6月も終わり。

こんにちは、梅雨明けちゃいましたね、、季節の巡る早さについていけません。。

【6月☆日】藤野駅横「ふじのねギャラリー」にて始まりました、個展「ガチャガチャとダンボールとTシャツと私(déjà vu)」今月末までなので、この原稿が掲載されることには終わります。。です、ありがとうございました!
7月1日から同会場にて「ちょこっと篠原展」スタートです。炭焼き部や地産ガチャの商品が引き続き展示されます。ぜひ藤野駅へ!

【6月□日】ワークショップが続きます。手紙舎さん主催、ド超の人気イベント「東京蚤の市」で創作昆虫ムシボット、三日間参戦。おかげさまで終始満員大忙し。。三日間での来場者数4万6千人!金曜日のスコール二発には参ったけど、子どもたちの満足そうな表情見ると吹き飛びます。

【6月×日】津久井青年会議所主催「町なかインターンシップ」に半分地元(自宅?)企業「有限会社ザリガニワークス」として出展。現役高校生にガチャガチャのアイデアを考えてもらいました。みんな積極的に楽しく取り組んでくれたようで良かった。最後はお土産に一回ガチャガチャしてもらいました。高校生には地産ガチャ「哲学カンバッヂ」が人気!

【6月○日】来年開催予定の地域イベントのため、場づくりから。「場づくり」といっても本当に物理的に「場所」作り。地主さん数名との調整の末、空き地を草刈り、伐採してスペースを作ります。かなり先鋭的なイベントになるかと思います。ワクワク。

【6月※日】TBS系全国ネット特番「太田×石井のブームを生んだアノ人に新作作ってもらいました」にザリガニワークスとして相方の坂本と出演。ガチャガチャの新作として地産ガチャ「1/24森林シリーズ 丸太」を紹介してもらいました。「地産ガチャ」が全国のお茶の間に登場。太田光さん、大久保佳代子さん、なにわ男子の道枝さん、王林さんなどに手に取ってもらいました。

【6月△日】告知コーナーでお知らせさせてもらった「おとなのくりえいと」おかげさまで満員。初めての試みでしたが、とても良かったのではないかと!おとなにも無心で、もしくは心の内をなぞりながら没頭する時間が必要なのだと確信しました。皆さんの作品とその説明がとても面白かったです。普段制作などから遠いことをしている方にこそお勧めな気がします。またやります。

告知コーナー:「ちょこっと篠原展」@藤野駅横・ふじのねギャラリーにて7/1~7/31→https://www.facebook.com/fujinokankoukyoukai/

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース