特集

アル日のマル秘マルチクリエイティブ日記
#5 あっという間に10月目前、時の流れこわっ!

  • 12

  •  

東京での華やか?なクリエイティブ生活もそのままに、都心に通える中山間地「藤野」に舞い降りたマルチクリエイター。コレジャナイロボなどでカルト的人気を誇る武笠太郎さんが、ローカル発のクリエイティブ活動をチラ見せ。

#5 あっという間に10月目前、時の流れこわっ!

こんにちは、なんだか夏の記憶がありません。。
気がつけば秋。このまま気づいたら80才くらいになっているのでしょうか。

【7月☆日】地産ガチャの新作「1/24森林シリーズ 丸太」発売。地産ガチャ設置各店舗へ導入。言ったら“拾った枝を切っただけ”(ムシ対策でレンジにかけてから乾燥などまあまあの手間はかかっています一応)の商品。どうなるかドキドキワクワクでしたが、意外と売れています!フィギュアと組み合わせて自然が織りなす超絶ディテールをお楽しみいただけます。

【8月□日】大阪NHKにてワークショップ「創作昆虫ムシボット」大阪でも自由なムシがたくさん生まれました。

【9月△日】藤野のおやじたちが結束して、子どもの遊び場、学び場、居場所などを集めたポータルサイト「子ども場マップ」がOPEN!ロゴのデザインで関わっています。
公園が極端に少ない藤野エリアでは、子どもを連れて遊びに行く場所に困ることが意外とあります。
ロゴはGoogleマップに将来アイコンとして正式採用されても大丈夫(ほんとに?)な感じにしました。

「子ども場マップ」
https://fujino-satoyama.com/kodomobamap/

【9月×日】 私事ですが沖縄のおばあちゃんが97才で「カジマヤー」を迎えます。新型コロナの感染状況により、沖縄にお祝いに行けないので、兄弟で「おばあちゃんグッズ」を作りました。イラスト、デザインは弟によるもの。グッズ展開して親族でおばあちゃんグッズを身につけてお祝いする予定です。お祝い(カジマヤーユーエー)は今年は10月2日だそうです。
それにしてもSUZURIのサービスはすごいですね。絵があれば在庫リスクなしでグッズ展開できてしまう。また何かの際に使おう。

【9月○日】藤野には村歌舞伎があります。ついに今年、憧れの歌舞伎舞台に立ちます(台詞なしの家来役ですが)。先日うちでメイクの練習会があり、塗ってもらいました。地域住民が作り上げる「農村歌舞伎」は全国にあると聞きますが、自分たちで楽しみを作るってところは藤野エリアの全てに言えることかと。こういう文化好きだな~

告知コーナー:「藤野村歌舞伎」@藤野芸術の家クリエーションホール!10月15日16日。観劇は要予約です→https://fujino-art.jp/29fujinomurakabuki/

  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース