特集

「ラジオの時間ですよっ!」
FMHOT839番組ディレクター奮闘記
#015 9月はスポーツの秋

  • 9

  •  

相模原市や町田市などのローカル情報を発信するコミュニティFM局「FMHOT839」。番組「それいけ!さがみ月光団!」でディレクターを務める「月光団団長 蝉丸」さんがラジオの魅力を伝える連載企画。

#015 9月はスポーツの秋

9月になりました。

8月は様々なイベントやお祭りがあり、FMHOT839でも数回の公開生放送がありました。
8月26日(金)27日(土)で行われた「JAXA相模原キャンパス特別公開」でも公開生放送を行いました。普段は真夏の7月開催ですが、今年は特別公開初の8月開催。天候も、二日目で雨がぱらつきましたが、涼しくて参加しやすい特別公開でした。
「宇宙科学探査交流棟(仮称)」「宇宙探査実験棟」が今年の特別公開で初公開ということもあり注目が大きかったですね。特別公開二日目の公開生放送が終わると。
私はすぐに取材です。公開生放送から3時間後、サーティーフォー相模原球場へ移動。2017東京新聞旗争奪 神奈川県学童軟式野球選手権大会で優勝した鶴の原ヤングノーブルズの優勝報告会。
鶴の原ヤングノーブルズは、準決勝・決勝を無失策で、強力打線を相手に守り切りました。
決勝は、関東学童の県大会優勝、関東大会第3位の戸塚アイアンボンドスを破っての価値の高い優勝でした。神奈川県学童軟式野球選手権大会を相模原市のチームが制するのは初めての事らしいです。
相模原市の少年野球を本格的に取材して一年ほど。相模原のウィッツひばり球場なんて今年何回通ったことだか・・・。しかも、朝が早いんですよね・・・。
でもおかげで、公開生放送や取材先で小学生から声をかけられることが多くなりました。「どこのチーム?」と僕がきくと「○○○です!」と元気よく答えてくれて。
「この間の試合惜しかったね」と僕がいうと、すごく喜んでくれます。
地元を取材しているんだな、と改めて感じるときです。朝は早いですが。
最近は子供の数が減って、少年野球のチームも解散や休部となることが多くなりました。
でも、少年野球大会は毎月の様に熱い戦いをしています。お暇な時があればぜひ試合を見てください。「試合前の背番号チェック」から見るといいですよ。あれは面白い。こっちも元気になる。

「子ども」の話をしたので、次は「ママ」の話を

9月3日に開催される「平成29年度関東ママさんバレーボール大会」に出場した町田市ママさんバレーボール連盟に所属「メッツ」のみなさん。町田市からの東京代表は15年ぶりだそうです。私の母もママさんバレーボールをしてました。確か私が小学生くらいの頃。その時に何回か練習を見た気がしますが、もう憶えていません。
お母さんの趣味、程度なのかな、というのが今まで認識でしたが、メッツを取材するとそれが一変。戦略や練習メニューがびっしりと組まれていて、まさに「クラブチーム」。勝利にも貪欲です。
写真を撮る時に、「ママさんは化粧が落ちるのが早いから、ぐちゃぐちゃになる前に写真を撮って」とはチームの方。笑顔があり、見ているだけで楽しいあったかいチームでした。
関東大会では残念ながらの準優勝。次も取材したいチームです。

その他、秋季大会がスタートするノジマ相模原ライズや自転車の全日本チャンピオンになった畑中選手とスポーツ系の取材が続きました。これからは「スポーツの秋」です。
地元のプロスポーツチームの応援もいいですね。
でも、たまには。
少年野球やママさんバレーボールといった「身近なスポーツ」にも目を向けてみるのもいいですよ。
新しい出会いがある、かも。

【プロフィール】
相模原、町田、愛川町の情報を配信するコミュニティFM「FM HOT 839」83.9MHz番組ディレクター。毎週日曜16時~19時生放送の番組「それいけ!さがみ月光団!」を担当する。
番組公式サイト
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース