特集

OLえりかの★アイドル激走マニュアル
#019 歌で愛を届けます。

  • 25

  •  

アイドルのようでアイドルじゃない!アイドルじゃないようでアイドル?そんな「まちだガールズクワイア」の最年長“えりか”がOL界とアイドル界を全力で行き来する!!

#019 歌で愛を届けます。

すっかり春めいて来ましたね。
そんな4月の半ば、まちだガールズクワイアは、初めて、介護福祉施設に行き、歌ったり、踊ったりしてきました

「歌で愛を届けたい。」

まちだガールズクワイアの目的の一つです。
結成当初から、ライブで歌うことはもちろん、幼稚園や小学校・福祉施設で歌うことを目標にしてきた私たちは、普通のアイドルには無い「赤とんぼ」などの童謡をコーラスアレンジで歌ったり、手話を振付に取り入れたり、少しずつ準備をしてきたのです。

活動を始めて、2年がた経ち、普段のライブのプログラムは、「今日の出演者は、盛り上がる曲が多いグループばかりだから、私たちも盛り上がる曲を中心にしてみよう。」とか「今日はピアノがあるような場所だから、しっとりした曲を多めにしよう!」とか。

なんとなく“その場の空気”を予想できるようになってきました。
ですが、いくら結成当初から考えていたと言っても、介護福祉施設の訪問は初めての経験。

どんな曲が喜んでもらえるのかなぁ?
童謡なら一緒に歌ってもらえるのかなぁ?

と、メンバー皆で一生懸命想像して考えました。
普段は軽い体操をする時間らしいという情報から、一緒に体を動かせる曲があったらいいよね!“あんたがたどこさ”の「さ」の部分で手拍子とか、面白いポーズとか良さそうじゃ無い?
と、メンバーで持ってる知恵を振り絞って、時にマネージャーなどのお助けマンの助言ももらいながら「楽しんでいただけるように」考えました。

実際に、施設に行ってみると、皆さん、楽しみにしてくださったようで、拍手で迎えてくださって、赤とんぼや故郷を一緒に歌ってくれました。

驚いたことは、アップテンポの曲でとても盛り上がって下さったこと!!
私たちは、キャンディーズの「やさしい悪魔」をロックアレンジで歌っているのですが、皆さん、ノリノリで手拍子をしてくださいました!

とにかく、普段は無い経験がいっぱいで、
私たちの曲間のお話しにも反応して、いっぱい話しかけてくるのです。そういう言葉のキャッチボールができるのもいいなぁって思いました。
中盤には、「マイクを貸して!」と、おじいちゃまにマイクを奪われる場面も!
私たちのライブで、マイクで一曲丸々歌った方は、このおじさまが初めてだと思います笑

プログラムの終盤には、坂本九さんの“上を向いて歩こう”の歌に乗せて会場を回りました。皆さんひとりひとりと握手しながら言葉を交わしていたら、曲が足りなくて、結局「上を向いて歩こう」を3回歌いました。

「ありがとう」「楽しかったよ」「またきてね」と暖かい言葉をいただいて、楽しんでいただきたいな、愛やあたたかい気持ちを届けに行きたいなと思っていたのに、私たちがあたたかい気持ちにしてもらっちゃいました。
感動して涙する方もいらっしゃって、とてもやりがいを感じました。
「また来たいな。町田の市内の施設にも行ってみたいな。」と次への意欲を掻き立てられました。

私たちのところにもきて欲しい!という施設の方、小学校、保育園や幼稚園の方。
是非ご一報ください。
歌と愛を届けに行きます!

あらあらかしこ。

………………………………………………………………………………
【まちだガールズクワイア★information】
●4月27日(木)@横浜O-SITE
●4月29日(土祝)@タワーレコード アリオ上尾店(16:50~観覧無料)
●5月2日(火)@渋谷Milkyway
●5月6日(土)@町田ジョルナ前フリーライブ(13:00~)
●5月6日(土)@タワーレコード町田店「月刊タワ町ガ★5月号」(15:00~観覧無料)
●5月21日(日)@まほろ座MACHIDA「まちだガールズシアター vol.5」
17:00 open / 18:00 start ゲスト:ポニカロード
■毎火22:30~FMおだわら「MGCるたいむず」(#まじかるたいむず)
■3rdシングル「はるかぜリップ」発売中!
………………………………………………………………………………

【プロフィール】
まちだガールズクワイア/えりか
2015年結成の町田発ガールズコーラスグループ。町田のご当地アイドル「ミラクルマーチ」と「リトルパレード」の元メンバーで再編成された。地元・町田 を愛し音楽を楽しむがモットー。アイドルPOPと合唱を融合したオリジナル曲とハーモニーが特徴♪ サウンドプロデュースは石田ショーキチと佐々木良が手 がける。
えりかはグループ一番の見聞見識でメンバーをリードする、頑張りやの最年長。趣味は乗馬。と、馬刺。
  • はてなブックマークに追加
エリア一覧
北海道・東北
関東
東京23区
東京・多摩
中部
近畿
中国・四国
九州
海外
セレクト
動画ニュース